ヴァネロペオンラインのディズニーヒーローズ日記

ディズニーヒーローズ13サーバー向け情報をまったりと。

侵略の進め方 '19秋 編 その2

書き始めたら長くなったので続き。

 

【ブレイカークエスト】

・序盤はワーズ無視、コレクション収集用と割り切り。

 序盤は、かなり低レベルの敵との対戦です。かなり手抜きしたパーティーでワーズ消化せずとも十分戦えます。ブレイカーバトルに勝つとコレクションのポイントが貯まるので、普段なかなか使わずポイントが伸びていないキャラを使うとお得です。仮に倒されても、どうせ後半使わないキャラなので回復アイテム使う必要もありません。

 ポイント伸ばしたいキャラが倒れ始めたら、当初予定のパーティーキャラと入れ替えていくと良いです。

 

・基本はワーズ無視、いきなりブレイカーバトル

 ワーズバトルをしていると操作が煩雑(動機が不純)で時間もスタミナもかかるので基本はブレイカーバトルです。それなりに育っているキャラでメインパーティーを組んでいる場合、特に序盤(パーティーのレベル>敵のレベル)のうちはアイテムを使わなくても普通に全員生きたまま勝てます。

 

・キャラが倒されるようになってきたら「スロー+無敵」

 進行中にキャラが倒され始めたら、倒されずに倒すために、無敵アイテムを使って10秒殲滅を狙います。この頃になるとスローがそこそこ貯まっているので、スローも併用すると敵の攻撃が遅くなるので実際は15秒くらいまでは耐えられます。ただ、相手を見て、攻撃力の高くないパーティーなら無敵を使わないで温存するのも手です。

 

・「スロー+無敵」で倒しきれない場合、「ズタズタ系」を利用

 上記で倒しきれない場合、攻撃力を補うためにズタズタのアーマー、ズタズタのリアリティを使います。これにより、大抵のブレイカーバトルは勝ち進みます。

 

・開幕白スキルは要チェック。まずいと感じたら「まじない」併用

 ブレイカーバトルでは敵のエネルギーが満タンでスタートする場合があります。その場合、攻撃スキルなら、無敵で封じることができますが、防御スキルが発動すると無敵時間が無駄になり、味方が倒されるケースが増えてしまいます。そうなる前にまじないを使うことで、白スキルを封じつつスタンさせてかなり有利な展開となります。

 

・ブレイカーバトルで負けはじめたらワーズを倒す

 上をやってダメな場合(全滅かそれに近い場合)、ワーズに手をつけます。

 ワーズの種類は、大まか4分類です。

  敵攻撃バフ:ダメージ上昇、追加ダメージ、

  敵防御バフ:HP上昇、アーマーリアリティ上昇、ダメージ減少、スキル無効化無視、シールド

  味方攻撃デバフ:攻撃速度減少、スキルパワー減少

  味方防御デバフ:HP回復減少、エネルギー獲得量減少、

 この時、優先順は、1.味方攻撃デバフ、2.敵防御バフ、3、味方防御デバフ、4.敵攻撃バフの順番です。無敵利用前提でブレイカーバトルをするので、敵の攻撃や味方の防御はすべて無視できる(10秒だけ)からです。10秒で倒しきることを邪魔するものを優先的に倒すと効率が良いです。ワーズ1つ落としてブレイカーバトルをやってみて、ダメならもう1つ落とす、風でやっていきます。

 安心できるのはワーズ全開けですが、これをやっていると1ブレイカーバトルに30のスタミナを消費するのでかなり進行が遅れます。進行が遅れる=ブレイカー不足なのでボス戦が進まず、よってポイント獲得が難しくなってきます。

 

 

ボス戦書く前に力尽き。ボス戦はまた後で…