ヴァネロペオンラインのディズニーヒーローズ日記

ディズニーヒーローズ13サーバー向け情報をまったりと。

ヘイストについて (2/9 17:30一部追記)

個人的主観によるヘイストのお約束です。

当然ルールや仲間によっては変わることもあるのでそこはご容赦を。

 

・放置しない!

 真面目にやってる人からするとひんしゅくです。やるからにはがんばろう!

 早朝の野良ヘイストとか、みんなどうしたのってくらい放置ですけどね…

 

・挨拶とお礼!

 知らない人でも礼儀は大事。こういうことの積み重ねが自分は大事と思ってます。

 ディズニーヒーローズは他のプレイヤーと交流しながら遊ぶゲームなので。

 

・即戦闘は控えよう!

 ドロボーや待ち伏せ、アジトと遭遇すると反射で戦闘する人いますが、ダメです。

 特にアジトは負けるとそこで試合終了なので特に気をつけるべき。

 負けては元も子もないので、勝つためには5人揃うまで待機が基本です。

 慣れた人たちはわらわらと集まってくれます。

 コメントで助けを呼ぶのもいいですね。

 ダメなら自分の仲間を寄せてくる必要があります。

 ちなみに難易度低いヘイストでうちのヴァネロペは単騎無双するので、

 そういう例外はあると思います。

 

・仲間を寄せるときは拡大して空き地をタップ!

 移動先は何もないところも選べることを知らない人がたまにいますので念のため。

 

・エネルギー切れには気をつかおう!たまには休憩も大事!

 エネルギーが無くなると遅くて仲間を助けに駆け付けられません。

 こまめに休憩して回復するといいです。

 だれかを助けに寄せた後、戦闘開始まで時間あるならそこもこまめに休憩がよいです。

 

・戦闘ではむやみにエネルギーは使わない!

 上述のようにエネルギーはフィールド上でも重要です。

 勝てる相手に無駄なスキルを打ってエネルギーを消費するのはもったいないです。

 よくよく考えて計画的にスキルを使うとよいです。

 トークという固有スキルを持つキャラは比較的乱発しても安心です。

 (トーク:スキル使用後エネルギーが自動回復する)

 ヴァネロペとかエルサとか。

 うちのヴァネロペのヘイスト無双はこのスキルが地味に役立ってます。

 

・戦闘時は物理パ、特殊パの偏りに気をつけよう!

 キャンペーン同様、たまに敵の中にハチマキまいたハゲ(通称:ハチマキハゲ)

 がいます。物理無効です。特殊ダメージ持っていないパーティーで臨むと

 lv85スキルマでも無惨に負けます。バランスが大事です。

 逆の物理無効のガイコツ?もたまにいます。通常攻撃がある分ハチマキハゲより

 ましですが、一度何かのはずみで時間切れしたことがあったので、

 一応気をつけておくことに越したことはないです。

 

ここから難易度別:

[イージー、ミディアム]

・ダイヤを守ろう!

 ダイヤを取られると報酬のヘイストトークンが減ります。

 また逆にダイヤを守ってれば勝手にドロボーが近寄ってきます。

・アジトは最後まで攻めない

 勝利条件はドロボー5/10人撃破(イージー/ミディアム)かアジト勝利です。

 アジト勝利するとそこで試合終了なので。

 戦闘回数もヘイストトークン取得数に関係するのでできるだけ引っ張りたい所。

 あ、無口で放置な野良ヘイストに出くわしたらすぐアジト攻めて終わらせても

 誰にも文句言われません(多分

 

[ハード、ベリーハード]

①お手軽報酬即ゲットタイプ

・ダイヤを見捨てよう!

 ハード以上はドロボーいくら倒してもヘイストは終わりません。

 したがってアジト発見と撃破が唯一の勝利条件です。

 ダイヤ守る前にさっさと探索、アジトを見つけていくのがセオリーのようです。

 (ここは考え方で少し変わるかもしれませんが…)

・アジト見つけたら近場のダイヤは守ろう!

 アジトが見つかり戦闘開始したらあとは終わるのを待つだけ。

 でもちょっと待って!暇なら近場のダイヤに念のため仲間をつけてください。

 少しの時間ですがドロボーにダイヤ盗まれるのを防止できます。

②とことんトークン追及タイプ

 アジトを見つけても放置して延々ドロボー狩り続ける人もいるようです。

 ものすごい時間がかかるらしい。まだ遭遇せず。

 

ヘイストは難易度で遊び方が変わってきます。

他のプレイヤーと協力しながら遊べるので、できるだけ楽しく遊びたいものですね。